2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.03 (Fri)

熱演! 津軽三味線大会/高橋祐次郎他

AD/国内盤/1970年代?/NT-4513

高橋祐次郎は高橋流の家元、
他、とついているように独演ではなく、
総勢数十名の演者が参加して録音されている。
三味線だけでなく、尺八や太鼓なども参加。

A面冒頭にはナレーションと吹雪の音(効果音)が入る、
これはおそらく別録りで後からかぶせたもの。
全般的にレンジが狭く平坦な音、AMラジオのような音だ。
A面よりB面のほうがややマシに感じるが気のせいかも。

収録年度やプレス時期不明、
国会図書館サーチのデータベースでも年代が不明になっている、
おそらく1970年代の録音とプレスであろう。

裏ジャケ下部のJISマーク横に
「国家が保証するジス・マーク」と記載があり
どこのソ連だよと思う、今なら「国家」なんて言葉使わない、
70年代の日本はまだそういう時代だったわけだ。


4513_20170203194044f51.jpg
関連記事

テーマ : 民族楽器 ジャンル : 音楽

19:42  |  ワールドミュージック  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |